2000年09月24日

【隔週刊パスタレシピ00/09/24・過去ログ】

【今振り返る隔週刊パスタレシピ00/09/24】04.08.03
元夢屋ご主人には、店に足繁く通っていただきました。
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
隔週刊パスタレシピ00/09/24
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[#スモークサーモンのクリームパスタ]

今回作るのは、
 スモークサーモンのクリームのパスタです。
 パスタは、ほうれん草の入った
 フェトチーネ(平麺)を使ってみました。
 トマトも使い、味にアクセント。

* 材料

ニンニク、オリーブ油、スモークサーモン、
   トマト、生クリーム、粉チーズ、白ワイン、
   塩コショウ、
   フェトチーネ(平な形状のパスタ、パスタは他のものでもOK)

* 作り方

1. ニンニクは、スライス。

     2. フライパンにオリーブ油、火にかけ。[1.]のニンニクをそこに。

3. 香りがたってきたら、スモークサーモン、トマト。
      軽く火を入れ。

4. [3.]にワインを振り入れ、生クリーム。
      少しとろみがでたら、粉チーズを入れて。火を止める。

5. パスタが茹で上がったら、[4.]に絡めて。
      仕上げに塩コショウ。
      (スモークサーモンの塩加減を考慮しておく事)
飾りにあればパセリのみじん切りでも。

* 試食

今日は、ボルドーの白辛ワイン「バロン・ド・レスタック」と。
樽熟ながら飲み易さもある、家庭でも定番にしたいワインです。
フランスワインながらコストパフォーマンスが良いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[#おすすめサイト]

今回のご紹介は、[トイキングダム]。
おもちゃのトミーの公式ホームページです。
URL:http://www.tomy.co.jp

こちら、さすがに公式ホームページだけあって。
今までにリリースされたおもちゃ製品を見事に網羅。
30半ばの編集部にはタイムマシンのようなHP。
いやーなつかしいです。
幼年期には、そんなに意識してなかったですけど。
随分お世話になっていたものですね。

それから改めてトミーが、
男の子のためのおもちゃメーカーだと言うことを
再認識。

まっ、今はミーシャ(この名前、使えなくなるんでしたっけ?)
なんて言うヒット商品(デジカメ)もありますけどね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[#浜松さんぽ道]

こんにちは、黒すけです。秋を感じさせる季節。
本日は、甘味どころ「かんとう甘味処」
(板屋町 tel:053-453-1404)のご紹介。

場所は、再開発で変ぼう著しい東街区。
ジュビロショップより程なく。
店の前にも多少の駐車場もあります。
私は、ここには、たまにお邪魔して、
いつもクリームあんみつをいただくのですが。
じつはケーキなども豊富なようで。
(ただしケースを見ては、美味しそうとは思うものの。
なぜか注文せず今日にいたっておりますが。)
やはり、新鮮なフルーツ、上品なあんこが使われた
クリームあんみつが目当てで足を運んでいますので。

食した後は、まだできあがらぬ街をぶらぶらと。
期待と不安でながめつつ散歩です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
/////// はなしの街角 /////// 情報・告知・おたよりe.t.c. ///////


[# お客様の元夢屋主人氏から]

先日店の近くの四ッ池アルティックスで行われたライヴの感想を
メールでいただきました。ご紹介いたします。
(こちらは、先日のメルマガ「浜洲鳥」さんでも紹介されていましたね。)

**********************************************

Brush & Picks

四ツ池は太郎の散歩コースになっていて、
日曜の朝は不動産の社長が時折柴犬?を連れて事務所へ現れる。
昨日もそんな調子でふらっと、
CADでM邸の間取りプランを変更していた僕の前へやって来たかと思うと、
「今日のライヴ、人がいないから手伝ってよ」と言い捨て、出ていった。
そんなわけで、僕は昨夜俄スタッフとして、ただでライヴを愉しんでしまった。
さらにラッキーなことに、その夜の演奏は最高にごきげんだった。
ドラムとギターのデュオというスリリングなユニット。
その昔、山下達郎と伝説の「シュガーベイブ」で太鼓を叩いていたという野口明彦と
ブルースバンド「ホームレスハート」を率いてきた岩田浩史のギター&ヴォーカル。
「やっつけ仕事」ではなく、
いかにも「やりたいことをやっている」というノリ。
しかも、レヴェルはインターナショナルときている。
この二人、CDをリリースしたら「ビルボード」のヒットチャートの14位くらいまで
行くんじゃないかって、本気に思えてくる。
でもジャンルは何に入るんだろう?
まあ、とにかく、久し振りに僕の背筋は
感動に打ち震えたのではありました。
「ギターと太鼓でどうやって演るんだろう?」って言いながら
顔を見せたH社の社長も帰らずに最後まで聴いてくれた。
アンコールに飛び入りしたEの
「練習してません、ごめんなさい」っていうサックスは、
ただただ「傍らいたし」って感じだったけど、
その下手くそを労わるような二人の「サマータイム」に、
小ホールへまばらに散った20人ほどの聴衆は、
まさしく酔いしれたのではありました。
野口さんのドラムは大坂まさひこのクリアな音に
蜂蜜をトッピングしたような味で、
至近距離でもP氏のように
「わかった、わかった、もうありがとう」って風じゃなかった。
髪は僕よりずっと薄いけど、
彼は健康でしなやかな身体を持っていた。
身長178cm、体重89kgと見た。
使ったばかりでまだ震えているんじゃないかなって太鼓やら、
今回の東海ツアーで割ったとおぼしきシンバル
(交通事故かな?名古屋で飯食ってる間に
タクシーに追突されたってMCで言ってたけど、
路上駐車中みたいな話)なんかをケースへ納め、
野口さんの愛車まで運んだんだけど、
僕はそのリアゲイトを高く揚げたワゴンが
VOLVO240であることを認めて、
つい嬉しくなってしまった。
そればかりか、僕はほんのつかの間、至福を覚えた。
荷物を手際よく積んでいく彼の肩から背中の筋肉が
Tシャツの向こうでリズミカルに波打っていたのです。

────────────────────────────────────
[# そろそろワインの季節]

新着ワインの案内も酒屋さんからちらほらと。
さて、その前に当店では、とっておきワインの大放出の計画有り。
発表は、次回に。ご期待下さい。
────────────────────────────────────
[# 浜松東映劇場レイトショー情報]

今回も情報をいただきました。編集部的には、12月の「ロッタちゃん・・」に注目。

**********************************************

浜松東映劇場より9月下旬のお知らせです。
明日23日よりシネマ・シンドローム主催作品が2作品上映されます。
待望の『セレブリティ』と噂の『ラスト・タンゴ・イン・パリ』!!
シンドローム主催であるため、デ・プレの会員証はお使いいただけませんが、
入場料は会員割引時と同じく¥1,500でご鑑賞いただけます。
また、12月の上映作品も
『サルサ』『ロッタちゃんと赤い自転車』と話題作が続々決定。
そちらもあわせてお楽しみに♪

<レイトショー>

★シネマ・シンドローム主催★

9/23(土)〜25(月) 20:30から
「セレブリティ」
監督:ウディ・アレン
出演:ハンク・アザリア/ケネス・ブラナー
   ジュディ・ディヴィス/レオナルド・デカプリオ
   メラニー・グリフィス
製作:ジーン・ドゥーマニアン
脚本:ウディ・アレン
配給:松竹富士
1998年/アメリカ/1時間54分/モノクロ

★シネマ・シンドローム主催★

9/29(金)〜10/1(日) 20:30から22:40
「ラスト・タンゴ・イン・パリ」(無修正完全版)
監督:ベルナルド・ベルトリッチ
出演:マーロン・ブランド/マリア・シュナイダー
製作:アルベルト・グリマルディ
脚本:ベルナルド・ベルトリッチ
撮影:ヴィットリオ・ストラーロ
配給:日本ヘラルド映画
1972年/イタリア・フランス/2時間10分/カラー

<<10月以降の上映予定>>

10/6(金)〜12(木)20:30〜
「ヴァージン・スーサイズ」
(シネ・デ・プレ主催)

10/13(金)〜15(日)20:30〜
「ガジュマルの丘へ」
(シネマ・シンドローム主催)

10/28(土)〜11/1(水)20:30〜 
「パップス」
(シネ・デ・プレ主催)

11/2(木)〜8(水)
『顔』
監督:坂本順治
出演:藤山直美、岸辺一徳、佐藤浩市、豊川悦司
(シネ・デ・デプレ主催)

11/10(金)〜17(金)
『アイス・リンク』
『ツイン・フォールズ・アイダホ』
『Stupid in N.Y.』
(この三作品がこの期間の中で上映されますが、順番や日程未定)
(シネ・デ・デプレ主催)

11/18(土)〜24(金)
『オール・アバウト・マイ・マザー』
(シネマ・シンドローム主催)

12/2(土)〜8(金)
『サルサ』

12/23(土)〜29(金)
『ロッタちゃんと赤い自転車』

◆問い合わせ:浜松東映劇場
   〒430−0944 浜松市田町315−34
   笠井屋ビル3F
   TEL/ファックス   053−456−7647
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
////////// 浜松身の回りコム・ヘッドライン //////////
# 「はままつ身の回りコム」は、フィノマスが、
身の回りの話題について、あれやこれやと考えるミニミニコラム。
本文は、こちら。http://diary.ne.jp/user/29201

さて今回更新された話題は…

* 9/20 対ブラジル戦(サッカーの話)
* 9/15 そう言えば横審 
* 9/8 オープン目白押し@浜松    他
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
#編集雑記のような

ミニミニコラムでも書いているのですが。
「日本サッカーのレベルもあがったんだな」
と思う今日この頃。
Jリーグバブルの後も
選手たちは、しっかり育っていたという事ですね。
 
まだまだ五輪色々楽しみな私です。(フィノマス)
 

五輪がはじまり。
さすがに散歩減りました。次はどうなる?(黒すけ)


ありがとう、スロヴァキア。
ぼくはあの時そう叫んだよ。
でもゴ〜ルの連呼はしたくないな。(ポルカ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こちらのHPにも行こう!!

・フィノマス個人ホームページ:http://moomoo.gaiax.com/home/finocchi/

・WEBMASTERぜま君の浜松お役立ちホームページ「eコムはままつ」
  (お花の通販もあるよ。):http://www.e-com.ac/

・浜松のグルメ情報を得るなら。メルマガ「浜洲鳥公式ホームページ」
  (吉田柴犬氏は私の高校時代の同級生でもあります。)
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/3760/
posted by ゆきしま@浜松 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パスタレシピ過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

